赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 新潟駅 ぽんしゅ館 利き酒番所


新潟駅に直結しているぽんしゅ館。


新潟県内の地酒を幅広く取り揃えているんですが、なんといってもここの有料試飲所が楽しい。


利き酒番所というコーナーになっていて、500円でコイン5枚とお猪口を渡されます。



コイン1枚につきお猪口1杯分の好きな日本酒が飲めるというシステム。




奥にずらりと並んだ日本酒自動販売機?のような機械が壮観。



好きな銘柄のところにお猪口を置いて、横のボタンを押すと自動的に1杯分の日本酒が注がれるというわけです。


100銘柄近くはあるんじゃないかな。どれを飲もうかあれこれ悩むのが楽しいですわ。


一応お店のおススメとかランキングも表示されていて、悩んだ人向けに参考情報も豊富。



メジャーな銘柄から、初めて知る銘柄まで。さすがは日本酒王国の新潟です。


個人的に印象に残ったのは、佐渡のお酒「金鶴」、長岡の「越の鶴」、そして最近すっかりハマってしまった「鶴の友」かな。





もちろん、「朝日山」、「越乃寒梅」、「〆張鶴」、「八海山」といったメジャー銘柄も試飲できます。




ちゃんとやわらぎ水に、ものすごい種類の塩のコーナーもあって、まあ日本酒好きにはたまらないエンタテインメント空間(笑)。






気に入った銘柄は、ちゃんと売店コーナーで買えるので、ここで試飲してからお土産購入という展開になるわけですね。商売上手いわ。


18時ぐらいになると、結構混んできます。ここで軽く一杯やってから新幹線で帰るっていうパターンも多そうですね。



調子に乗ってあれこれ試飲してると、すっかりほろ酔い気分。


ココは新潟に行ったらマストな場所かと。気軽に新潟県産日本酒の奥深さを体験できるすばらしいところです。


ぽんしゅ館 利き酒番所
新潟市中央区花園1-96-47 CoCoLo西館 3F
TEL:025-240-7090


←←←グルメ情報、チェックです!


ぽんしゅ館 利き酒番所立ち飲み居酒屋・バー / 新潟駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5