赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

六本木 格之進R(かくのしんあーる)


すっかり焼肉/ステーキの1カテゴリーとして定着した「熟成肉」。


霜降りもいいけど、赤味の熟成肉もいいな、と思う今日この頃。


六本木の格之進R(かくのしんあーる)へ行ってきました。



路地裏の雑居ビルの2階にひっそりとある隠れ家系なお店。場所がわかりにくいぞ。


「いわて門崎丑牧場牧場」より仕入れている熟成肉が楽しめるとか。熟成肉ブロック焼きのコースをいただきました。





塊肉は店員さんが目の前で焼いてくれて、切ってサーブしてくれます。


塊肉は見た目からインパクト満点。






これをじっくりと焼きます。表面を焼いてから、いったんアルミホイルに包んでいったん休ませるというこだわりっぷり。店員さんの説明によると、肉汁をまんべんなく肉全体に行き渡らせるとか。なんにせよ、焼き頃になるまでぐっと我慢(笑)。


最後に切り分けて登場。おお〜、中は美しいピンク色!!!





熟成肉なので、なんともマイルドな味わい。これだと、いっぱい食べられそうな気分になるね。


味付けはお好みでということですが、シンプルに塩とワサビで食べるのが、熟成肉の旨味を感じられて一番美味しいかも。


赤ワインと熟成肉は最強の組合せかと。






焼肉というよりはステーキですね。これは。


脂の胃もたれがまったくなく、気分よく満腹です。


熟成肉の世界は奥深い。


コースのバリエーションがいろいろあるので、コースで楽しむのがおススメかと。



格之進R(かくのしんあーる)
港区六本木7-8-16 小河原ビル2F
TEL:03-6438-9629


←←←グルメ情報、チェックです!


格之進R焼肉 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8