赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新橋 もと (酛 )


ずっと行ってみたかった攻略目標の新橋 もと (酛 )。


なかなか予約が取れないお店なんですが、先輩にお誘いいただいて念願のもと (酛 )へ。


新橋駅前にあるとは思えない、隠れ家のような落ち着いた雰囲気。



テーブル2つにカウンターでわずか10席!というこじんまりした空間。これは予約取りにくいわけだ。


店主おまかせでめくるめくもと (酛 )ワールドを堪能。


ビールで乾杯した後は、小さなグラスで店主おすすめのマニアックな銘柄をひたすら飲み続けるという展開。見たこともない銘柄だらけでこれは楽しいです。


飲んだ日本酒を振り返ると、高千代→くどき上手→やまとしずく(ロゴが面白い!)→十九→白岳仙→ちえびじん→羽根屋→山間(やんま)→新政No.6→射美(いび)→花陽浴(はなあび)→白菊というリレー。







お酒がもちろん美味しいのは言うまでもありませんが、何と言ってもお酒に合わせるアテがどれも秀逸。


一品一品は量が少ないのですが、お酒に合う合う。計算され尽くしてるとはまさにこのこと。


鯖を炙ったお寿司は美味かったなあ。日本酒のためにあるといっても過言ではないツマミ。


スパゲティサラダ?は、なんと生ハムがまるまる一枚すっぽり覆っているという贅沢な一品。生ハムをどけるとパスタが出てきました。渋谷の立ち飲み屋富士屋のハムキャベツを思い出します。クオリティが全然違いますがね。








日本酒で特に印象的だったのは、高千代。新潟魚沼のお酒なんですが、新潟といえば「端麗辛口」いうイメージとは全く違うフルーティな味。


あと、山間(やんま)はこちらも新潟のお酒。ズドーンとインパクトのある味。良い意味で新潟らしからぬお酒でした。












マニアックな日本酒巡りですっかりイイ気分。日本酒の奥の深さを満喫できます。


良いお店と出会えました。は非とも再訪したい。予約取れるといいなあ。


もと (酛 )
港区新橋3-16-22 池野6号ビル 2F
TEL:03-6459-0467


←←←グルメ情報、チェックです!


もと割烹・小料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★★ 4.0