赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

中央林間 横浜うかい亭


5月は家族イベントが目白押しなんですが、もろもろのお祝いを一気にまとめて、いざ横浜うかい亭にてゴージャスディナー敢行。


うかい亭のある一角は、こんもりとした森。立派な庭園を横切ると奥には古い洋館。中央林間というロケーションは謎すぎますが、本当に非日常な空間。



まずは1階の個室に案内されました。高級ホテルのような接客ぶりですね。期待感が高まりますわ。



お祝いなので、ゴージャスにスペシャルディナーコースをいただきました。


スタートは桜鯛のマリネ。なんとカラスミが添えられてます。食器も立派!



◇桜鯛のマリネ


続いて、そら豆の冷製スープ。緑色が美しい。そら豆の味が濃厚です。こりゃ美味い。



◇そら豆の冷製スープ


フォアグラと筍のソテー。贅沢です!



◇フォアグラのソテー


そうそう、娘っこには子供向けコースということで、うかい牛のハンバーグを注文しましたが、このハンバーグがレベル高い。お子様用じゃないぞ。



◇うかい牛のハンバーグ


ここからメインへ。シェフが目の前の鉄板で焼いてくれます。まずは鮑の岩塩蒸し。


大量の岩塩で鮑を蒸し焼きにします。どんだけ塩使ってるんだというぐらい圧巻。



◇鮑の岩塩蒸し


柔らかい鮑。ソースが濃厚で絶品。本物の鮑ってすごいな。



メインのハイライトは、うかい牛のサーロインステーキ。A5の牛を全国からセレクトしてくるそうです。



焼き方はミディアムレアで。


舌の上で蕩けるステーキ。美味いとしか言いようがない。幸せです。カリカリに焼いた脂身も甘くてくどくない。素材が良いからなんでしょうね。



◇うかい牛のサーロインステーキ





〆はガーリックライスかそうめん。ガーリックライスをチョイス。これもお替りしたくなるねー。



◇ガーリックライス




デザートは2階へ移っていただきます。眺めの良い2階でゆったりデザート。計算されてるなあ。極上のエンタテインメントですわ。








しかも、記念写真のサービスはあるは、母の日も兼ねていたのでカーネーションはプレゼントされるは、至れり尽くせり。サービス業の神髄を垣間見ました。



噂通りの極上のお店でした。リピーターが多いというのも納得。満喫いたしました。


そうそう、ここの洋館は石川県金沢市にあったものを移築したということです。うかい亭トリビア




貯金してまた行くぞー(笑)。


横浜うかい亭
大和市つきみ野6-5-2
TEL:046-276-5252


←←←グルメ情報、チェックです!


横浜 うかい亭鉄板焼き / つきみ野駅中央林間駅

夜総合点★★★★★ 5.0