赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新馬場 牧野


会社の飲兵衛な先輩後輩と、新馬場の牧野にて日本酒を飲む会開催。


総勢7名で、食べまくり飲みまくりでした。


お約束のポテトサラダ、茄子の煮びたしから始まり、生牡蠣、ホタルイカ、そして刺身盛り合わせに舌鼓を打ち、看板メニューの活穴子と活タコを七輪で焼き・・・と、毎度同じようなメニューばかりを繰り返しておりますが、やはりどれもマストアイテム。



ポテトサラダが実に美味いんだよねー。









穴子は裁きたてで、心臓がピクピクしております。これを七輪でじっくり焼いて日本酒と合わせると、至福な瞬間であります。







大勢だと日本酒もいろいろと飲めて楽しいです。


今回も、お店おススメの四合瓶をずらりと並べてもらって、皆で討議しながらチョイス。



飲んだ日本酒は、翠露(すいろ)→鼎(かなえ)純米吟醸まんさくの花→七田(しちだ)→白瀑(しらたき) 山本 というリレーで。いやー、よく飲んだ。







佐賀県の七田が特に印象的でした。鍋島といい、佐賀のお酒はレベル高いね。





〆はこれまたお約束 漁師のまかない飯とどっさり青のり汁で。お腹いっぱい。


いつ行っても大満足の名店です。書いてたら、また行きたくなってきました(笑)。


牧野
品川区北品川2-19-2
TEL:03-3471-3797


←←←グルメ情報、チェックです!