赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 発寒南 そば切  雨耕庵 (うこうあん)


札幌の西野にあるそば切 雨耕庵 (うこうあん)。


西野の住宅街にポツンとあるお店ですが、地元ではそばの名店として有名だとか。


確かに車じゃないと行きにくいところですね。



個人の家がそのままお店になったような趣のある建物です。


小上がり席に案内されました。親戚の家に遊びに行ったような気分。


まずはシンプルに二色盛りでしょうかね。田舎と丸抜きを大盛で。



太めのそばはなかなか迫力あります。


そのまま食べるとほんのりとそばの甘さを感じる。


少し甘めのつゆにつけて食べると、文句なしに美味い。うむ、シンプル・イズ・ベストだな。


前日の夜が大雨だったので、うっすら日が射してくる外を眺めながら、畳の上で冷たいそば。和みますわ。



嫁が食べていた夏限定?のだしそばも、涼しげで美味しかった。




行くのがちょっと大変ですが、枯れた雰囲気を体験するのにぴったりです。



冬に訪れた際は、逆に暖かいそばを食べるのも美味しそうですね。


そば切  雨耕庵 (うこうあん)
札幌市西区西野6条5丁目5-25
TEL:011-662-7361


←←←グルメ情報、チェックです!

そば切 雨耕庵そば(蕎麦) / 発寒南駅

昼総合点★★★★ 4.0