赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

日高紋別 いずみ食堂


競走馬を見に行こうっていうことで、日高方面へ。


日高界隈は札幌から非常に遠いイメージがあるのですが、日高自動車道に乗ると意外と近いんですね。道も空いてるし。


さて、日高紋別でまずは腹ごしらえ。


有名ないずみ食堂へ。そばの名店とのこと。



11時開店なのに、お客でごったがえしてます。


2階に案内され、なんとか並ばずに入れました。


メニューのバリエーションが豊富で、何をトッピングしたそばにしようか悩むな。これは。


周りのお客を見るに、夏でも温かいそばのほうが人気があるようです。


ぶた肉天そばを注文。


具沢山でなかなかフィジカルな眺め。



◇ぶた肉天そば



そばはなんと割り箸大ぐらいの太さ。ねじれていて不揃いで独特。


つゆは若干甘目ですが、さっぱりしていて美味い。確かに温かいそばが人気なのもなんかわかる気がする。



◇鴨そば


ずるずるっと、たたただそばを食べることに集中。


厚切りの豚肉もたっぷりですが、さらにエビ天まで入ってます。満足度大。


調子に乗って、タコのかき揚げを頼んだら、これまた巨大サイズ。もうお腹いっぱい。



あと、付け合せの漬物が美味しいね。気に入ったので、おみやげに買って帰りました。



日高方面の玄関口として、再訪必須なそば屋です。



いずみ食堂
沙流郡日高町緑町41-22
TEL:01456-2-5302


←←←グルメ情報、チェックです!


いずみ食堂そば(蕎麦) / 日高門別駅

昼総合点★★★★ 4.0