赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

洞爺湖 洞爺湖畔のいっぷくCAFE ちゃいはな (トウヤコハンノイップクカフェ チャイハナ)


洞爺湖畔に地味〜に建っている古民家。


築90年だそうです。これぞ確かに古民家カフェ。なんとも味わい深い。



タイムスリップ感覚を味わいながら、靴を脱いで店内へ。


なぜか店内は“和”というよりは、エスニックテイスト。


のんびりとした時間が流れています。


メニューはカレーのみ。畳敷きの和室でチキンカレーを食べるというのも摩訶不思議な気分。




ステンレスのプレートには、カレーとごはん以外に、ダヒー(蜂蜜入り自家製ヨーグルト)とダル(豆のスープ)が付いてます。


味は思ったよりもマイルド。そんなに辛くない。


扇風機が廻る店内にてのんびり。なんか畳で横になって昼寝したいっすね。


夏は良いんだろうけど、冬はすきま風が入ってきて寒いんだろうな。




お店の外は自然が豊か。いかにも自給自足な感じです。


なんか北の国からの五郎の家を思い出しました。あっちは石造りだったっけ?



洞爺湖畔のいっぷくCAFE ちゃいはな (トウヤコハンノイップクカフェ チャイハナ)
有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉136
TEL:090-9750-6489


←←←グルメ情報、チェックです!


洞爺湖畔のいっぷくCAFE ちゃいはなカフェ / 壮瞥町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0