赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

神田 七條(しちじょう)


神保町の小学館本社地下にあった七條(しちじょう)。


神田方面に移転したという話は聞いていたのですが、今回初めて移転後のお店へ。


神田駅から小川町方面へテクテク歩いて行った先にありました。



前のお店よりも広くなってます。奥のテーブル席に案内されました。


巨大なエビフライが2本付いているミックスフライ定食を注文するのがデフォルトですが、カキフライの季節なので、カキフライ定食にエビフライを1本追加トッピング。うむ、贅沢な組合せじゃ。



スープを飲んで待っていると、カキフライ登場。三陸産とのこと。今シーズン初カキフライなり。


レモンを絞って最初の一個は何もつけずに食べると、さくっとした食感の後に海の味が口いっぱい広がります。



カキフライってなんて美味いんだろう。とフツーの感想を言い続けて早数十年。冬の味覚だね。


ここのカキフライはかなり大ぶりで食べごたえ満点。


付け合わせについているポテトサラダも良いアクセントになっていてうれしい。


看板のエビフライも食べたらもう満腹!大満足です。


フライの名店ですね。


一度夜のメニューを食べに行きたいなあ。っていつも思うんだけど未だ実行されずです。


カキフライといえば、そろそろ銀座の三州屋にも行かねば!




七條(しちじょう)
千代田区内神田1-15-7 AUSPICE内神田 1F
TEL:03-5577-6184


←←←グルメ情報、チェックです!


七條洋食 / 小川町駅淡路町駅神田駅

昼総合点★★★★ 4.0