赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

京橋 レストラン・サカキ


会議の帰りに、前から行ってみたかった京橋のレストラン・サカキへ。


平日のランチは行列必至とのことですが、13:30頃に到着するとすんなり入れました。


店内は奥行きがあって意外と広いんですね。



さすがにランチタイムの終盤戦となると、売り切れのメニューがちらほら出てました。


狙っていたポークジンジャーは残念ながら品切れ…


でもいいのさ。冬期限定のカキフライがあるからね。躊躇なくカキフライに。三陸産だしね。


まずはカップスープでアイドリング。温まります。



ほどなく登場したカキフライ。


大き目のカキフライが5個。なんと、カキフライの下にはタルタルソースがたっぷりと絨毯のように敷いてある!



後ろに見えるキャベツのサラダがタワーのようになってます。盛り付け方がフィジカルですねー。食欲をそそる眺望とはまさにこのこと。


まずはレモンを絞っただけで何もつけずにひとつ。ぷりっぷりであつあつ。海の味が口いっぱいに広がります。あー、至福。



想像以上に肉厚な牡蠣がジューシーに料理されていて美味いのなんの。


次にタルタルソースをたっぷりとつけて。うーむ、こちらも美味いねえ。


キャベツの下に隠れている付け合せのポテトサラダ。これもイイ味出してます。仕事が丁寧で言うことなし!


キャベツもこれだけ食べられると幸せ。フライには欠かせない縁の下の力持ち。


いやいや、ガッツリといただきました。


シーズン中にもう一度カキフライに行くか、いやいや、ポークジンジャーを狙うか、はたまたメンチカツか。どれも美味しそうで次回は迷うな。


行列必至ですが、リピート必至、全メニュー制覇必至のお店ですね。満足です!



レストラン・サカキ (RESTAURANT SAKAKI)
中央区京橋2-12-12
TEL:03-3561-9676


←←←グルメ情報、チェックです!


レストラン・サカキフレンチ / 宝町駅京橋駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0