赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

西伊豆町 八起鮨


年末、恒例の西伊豆松崎温泉へ行く途中、きびなご寿司の味千をトライアルしようと思ったのですが残念ながら年末年始のお休みのようで。


予定変更。こちらも前から気になっていたこあじ鮨の八起へ向かいました。


国道136号線沿い、宇久須港の近くにお店があります。



店内は普通の席と団体観光客用の座敷席で入口が違うようですね。


正面の入口からお店の中へ。カウンター席と座敷が2席のこじんまりとした店内です。


壁に書いてある手書きのメニューを見るとちょっとわかりにくいんですが、こあじ鮨のセット、こあじ丼、こあじ茶漬けとこあじの料理が何品かあるようですね。



キャラの濃い〜お店のおばちゃんに、こあじ鮨と地魚の握りにかさご味噌汁がついた2人前のセットをおススメされたんですが、こあじ鮨オンリーで行こうかなということで、こあじ鮨のミックスセットを注文。


出てきたのは、こあじ鮨が二種類。上に生姜が載っているノーマル版と、花穂が載っているスペシャル版と、かさごの味噌汁。




花穂は、穂じそのようですね。


しゃりが甘目。大船軒の鯵寿司のような酢でキツく締めた味をイメージしていたのでちょっと意外。


鮨は小ぶりですが、確かにこれはこれで美味いかもね。


花穂が載ったこあじ鮨も生姜とはまた違った味。さっぱりとしていてこちらもアリだな。


驚いたのが、かさごの味噌汁。かさごが丸一尾入ってます。



一口飲むと結構薄味の味噌汁だなー、という印象ですが、かさごと一緒に食べるとこれが絶妙な味加減。かさごは太い骨が多いので、食べにくいんですが、ぷりぷりしていて美味しいです。


1人前2000円強なので、コスパ的にはやや微妙かもしれませんが、話のネタに一度食べてみるのはありかもしれません。


次回は、味千できびなご寿司かな。



八起鮨
賀茂郡西伊豆町宇久須669-1
TEL:0558-55-0598


←←←グルメ情報、チェックです!


八起鮨寿司 / 西伊豆町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0