赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

河津 七滝茶屋(ななたるぢゃや)


中伊豆の天城峠ループ橋を上る前に、七滝茶屋(ななたるぢゃや)で腹ごしらえ。


孤独のグルメで登場したワサビ丼のお店 わさび園かどやは残念ながらお休み。


隣の七滝茶屋へ移動。何年ぶりだろう。久しぶりです。苺のデザートで有名なお店。



初志貫徹で、ワサビ丼。


ワサビ丼は、刻みのりとかつお節がまぶしてあるご飯に、生ワサビが添えられた実にシンプルな佇まい。



生ワサビが1本まるごと。自分でおろすスタイル。




ワサビをおろすと、ワサビ独特の香りが広がります。この香り、好きだなあ。


丼にワサビを乗っけて、お好みで醤油を少々垂らしていざパクリ。


ワサビの香りと刺激が鼻の奥にツ〜ンと広がる広がる。うむ、美味い!



ワサビを大量に口に入れるとやはり涙が(笑)。さすが本物のワサビは違うね。ある意味クセになるな、これは。


ていうか、生ワサビがあれば家で簡単に作れますね。


もうひとつ、ワサビうどんの方は、汁のないタイプで、刻みネギ、刻みのり、かつお節を混ぜ混ぜして食べるスタイル。こっちの方はまあフツーかな。



腹ごしらえも済んだところで、ここの名物イチゴのデザート。




イチゴミルク、クラッシュドストロベリー、イチゴジュースの三品がセットになった「苺三昧」を家族でシェア。1,260円也。


イチゴミルクのイチゴは大ぶりで甘い。フレッシュです!


個人的にはクラッシュドストロベリーが一番美味しかったかな。


娘っこは一心不乱に三品をペロリ。イチゴ好きには天国だよね、うん。そりゃそうだ。


イチゴ好きにはたまらないお店かと思います。お客さんがひっきりなしに入ってました。


食後は運動がてら河津七滝を散策し、帰りにお土産屋さんで立派な生ワサビを購入。これで家でもワサビ丼が作れるぞ。楽しみです。



七滝茶屋(ななだるぢゃや)
賀茂郡河津町梨本363-4
TEL:0558-36-8070


←←←グルメ情報、チェックです!