赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 名物 万代そばのカレーライス


新潟市B級グルメもいろいろと探索していますが、おっと、まだ攻略していなかったものがあった。


そうそう、バスセンターのカレーです。


万代シティバスセンターの中にある立食いそば屋さんのカレーが、昔から名物とか。



前におみやげで、ココのレトルトカレーをいただいたことがあったのですが、ホンモノを食べに東京へ帰る前のモーニングカレーを敢行。


万代シティバスセンターの中に、ありました。立ち食いそばコーナー。



券売機でチケットを購入するシステム。


あったあった。サイズがミニ、普通、大盛の3バージョン。よし、大盛行っちゃおう!


食券を渡して10秒ぐらいですぐに渡されました。



ルーがまっ黄色!!!ごはんがまったく見えません。ルーをこぼさないように慎重に立ち食いコーナーに移動。


ルーをかき分けてみると、ご飯の量がハンパない・・・


しまった、大盛を甘く見ていた・・・


いかにも黄レンジャーが食べてそうなルックス(笑)



見た目がなんともレトロというか、懐かしい気分になるカレーですね。


味の方は、これが見た目以上にスパイシーで美味い!!!


大き目に切ってあるタマネギのシャキシャキした感じとか、ニンジンがごろっと入っているところとか、時々お目にかかる脂身付きの豚肉がこれまた甘くて、子供の頃に食べたカレーをほうふつとさせる感じ。


福神漬けがドバっとデフォルトで乗っかっていて気前良し。


途中から体が熱くなってきました。スパイスワークも侮るなかれ。


量が多すぎかな、と思ってたら、案外ペロリと完食。


いやいや、これはハマる味ですね。大盛で540円(だったかな)なんだからコスパも抜群。


キッチン南海のカツカレーとは全然アプローチが違いますが、禁断症状が出そう。


このルーがかかったカレーうどんも魅力的だな。



またひとつ、新潟の食世界の奥深さを実感。


近々にリピートさせていただきます!



名物 万代そば
新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F
TEL:025-246-6432


←←←グルメ情報、チェックです!


名物 万代そばカレーライス / 新潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5