赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂見附 黒座暁楼(くろざあかつきろう)


後輩おススメの魚定食があるっていうことで、和食の黒座暁楼(くろざあかつきろう)でランチ。


ココは何度か入ろうとするんだけど、いつも満席でなぜかあまり縁がなかったお店。



店内は個室が多くて、夜の居酒屋タイムにグループで飲むには悪くなさそう。



このあたりのちょっとあざといお店の作りはいかにもkiwaコーポレーションらしいですねえ。


店名が読みにくいし(笑)。


さて、お客の多くが注文するという、銀鮭の焼魚定食。


塩じゃけではなく、生の鮭を焼いて出すタイプのようですね。



結構大ぶりでボリューミー。


脂がかなり載っていてこってりとした味です。なるほど、塩じゃけとは違うアプローチ。


大根おろしをたっぷり載せてパクリ。ご飯がすすむタイプですね。




東京よりも北海道でポピュラーな焼魚定食っていうところでしょうか。


ご飯とみそ汁のお替りは無料ということで、当然行っちゃいました。



なかなか満足度の高い定食かも。これで1,000円というのも赤坂にしては良心的ですね。


焼魚定食ランチのバリエーションがまたひとつ増えました。



黒座暁楼(くろざあかつきろう)
港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル 1F
TEL:03-6229-2668


黒座暁樓居酒屋 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0