赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

長岡 越後長岡 小嶋屋 CoCoLo長岡店


会議前の腹ごしらえに、長岡駅の小嶋屋 CoCoLo長岡店でへぎそば。


新潟のそばと言えば、へぎそばですね。



へぎそばとは、蕎麦に布海苔(ふのり)という海藻が練り込んである蕎麦のこと。なので、蕎麦はやや緑がかった色です。


写真は3人前だと思いますが、見事な整列っぷりが美しい!



一口サイズに丸めて盛り付けてあるので、食べやすいです。


弾力のあるモチモチ感とコシ。いくらでも食べられそうな錯覚に。



サイドメニューの天ぷら。大人数だと、量も壮観。



一気に食べて、蕎麦湯で〆。


へぎそば事情を調べてみると、どうやら3系統あるみたいですね。


小嶋屋総本店、十日町小嶋屋、そして今回の長岡小嶋屋。


結構味が違うらしいので、食べ比べてみるのを新たな目標設定にしようかな。



越後長岡 小嶋屋 CoCoLo長岡店
長岡市城内町1-611-1 ココロ長岡
TEL:0258-34-1736


←←←グルメ情報、チェックです!


越後長岡 小嶋屋 CoCoLo長岡店そば(蕎麦) / 長岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5