赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 上大川 鳥やす


マニアックなお店があるということで、連れて行ってもらったのは鳥やす。


半身揚げが有名なお店とのこと。


場所は“下”(しも)と言われるところ。繁華街からちょいと離れたところに、あったあった。知らないと入るのに躊躇してしまいそうな佇まいです(笑)。



店内はかなり年期の入った感じ。昭和情緒満載のしょっぱい雰囲気、嫌いじゃないです。


まずはビールにお漬け物で。





なかなか食べられない、という鳥刺し。モモが丸ごと。これは確かに鮮度が良くないと出せないかも。



白身魚赤身魚の中間のような、淡白ではない旨味がありますね。






焼き鳥も美味しいですね。基本は塩で。いろいろとつまんでいると、“時価”という半身揚げ登場。



1人ずつ注文したので、結構なボリューム(笑)。



表面がパリパリっと揚がっていて、べちゃっとしていない。カレー風味が効いていてお酒に合う。こういう唐揚げ、好きです。


新潟で何度か半身揚げを食べる機会がありますが、ここのは1、2を争う美味さだな。店は外観で判断しちゃいけない、ということがよくわかりました。



確かに、お店で食べずにテイクアウトしていくお客さんが結構いるのも納得。晩ご飯のおかずにしたらむっちゃ贅沢です、


またまた新潟食リテラシーが上がりました。



鳥やす
新潟市中央区上大川前通11-1899
TEL:025-224-4676


←←←グルメ情報、チェックです!


鳥やす鳥料理 / 新潟駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4