赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北新地 和み酒 仁


同僚に連れて行ってもらったのは、北新地の割烹 仁。


カウンターとテーブル席が2つだけのこじんまりとしたお店。


若い大将とスタッフがキビキビと働いています。



メニューを眺めると、どれも美味しそうな料理がずらりと。



お造りはキレイな盛り付け。マグロのトロとウニが美味しいことは言うまでもなく。



関西らしくということで、鱧(ハモ)の湯引きを行っちゃいました。




関東圏だとなかなかお目にかからないハモ。白身で淡泊な味なんですが、弾力がありますね。食感を楽しめます。


ハモの梅肉和えで煮付けたものも注文。こちらもプリプリした食感が面白い。



さらには、毛ガニ。こちらは濃厚な味わい。きちんと剥き身してくれているので食べやすい。会話も途切れず(笑)。




日本酒の品ぞろえもなかなか。おまかせで頼んだら、新政を初め人気のお酒が続々と。


美味しい料理をアテに日本酒を堪能。


長崎ちゃんぽんの春巻きはなかなかのアイディア料理。日本酒に合います。




関西は食のレベルが高いですね。なかなか良いお店を教えてもらいました。


和み酒 仁
大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル 1F
TEL:06-7171-9535


割烹・小料理 / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5