赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

オーストラリア ケアンズ(Cairns) ロウ・プロウン(The Raw Prawn)


そろそろ肉料理から変化をつけたいところだったので、ケアンズ最後の晩飯は、地元でも人気のシーフードのお店 ロウ・プロウン(The Raw Prawn)で。


ここは、ケアンズ産のマッド・クラブが名物とのこと。日本名は、ノコギリガザミだそうです。



ケアンズのマッドクラブは、マングローブの根元や泥地に生息しているとのこと。それだけ聞くと、なんか泥臭い味を想像してしまいますが、実はあっさりとしていて美味しいらしいです。





最初に出てきたのは、シーフードがどっさりと盛られたプレート。




ロブスターは何と刺身!!!


日本人なので、気を利かせてくれて醤油も持ってきてくれました。


ねっとりと甘くて美味いです。オーロラソースも良いけど、醤油で食べるとやっぱり刺身だねえ。刺身は醤油に限る。



オイスターももちろん生。日本の牡蠣よりもちょっと小ぶりでしたが、こちらも美味しかったです。オーストラリアのちゃんとしたレストランなので、生モノもOK!


そして、メインはマッドクラブを茹でたもの。丸丸一匹。




全然臭みがなく、あっさりとした味わいは、カニ好きの日本人に合う味。とはいえ、毛ガニやズワイガニとは違うけど美味い!


結構お腹いっぱいですが、お約束のデザートも大盛(笑)。しかも、甘さがハンパない…



マッドクラブ、こちらでは高級食材とのことで、お値段もなかなかでしたが、オーストラリアで初シーフードを堪能しました。


日本人のお客が多いので、安心して入れるレストランかと。




ロウ・プロウン(The Raw Prawn)
The Esplanade, Cairns
TEL:(07)4031-5400


←←←グルメ情報、チェックです!


The Raw Prawn Seafood restaurantオセアニア料理 / エスプラネード)

夜総合点★★★☆☆ 3.0