赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

盛岡 白龍(パイロン) 本店


夏油温泉から盛岡へ向かいました。


お昼はもちろん、じゃじゃ麺でしょう。名店 白龍(パイロン)本店へ。


この一角だけは、昔ながらのレトロな雰囲気が変わらずですねー。6年ぶりぐらいかな。



お昼時なので、サラリーマンで行列ができてました。一つ隔てた分店の方も同じく行列。


通るのに一苦労な狭い店内。相席でテーブル席に。


注文はじゃじゃ麺の中を。


そういえば、食べ方を忘れてるな。説明書きを読んで復習(笑)。



久々のじゃじゃ麺。味噌を溶いて、ぐちゃぐちゃかき混ぜてまずは一口。



うむ、味噌とキュウリと平打ち麺のトリオが見事なハーモニー。懐かしいジャンクな味は健在。


辣油とニンニクと酢でその後はお好みの味に調整。


なんでかわかりませんが、レトロな店内の雰囲気がスパイスになって、むしょうに美味しく感じられるんですよね。




〆のチータンタンも必須。これまたジャンクなとぎ汁のような玉子スープも不思議と美味い。



北海道のやきそば弁当のスープみたいですよね、ある意味。


お腹も膨れてこれで600円!ほんと満足度高いな。


きっと盛岡で食べるから美味しく感じるんだろうな、と思われます。


お店の近くにコインパーキングもあるので、クルマでのアクセスも便利です。



白龍(パイロン) 本店
盛岡市内丸5-15
TEL:019-624-2247


←←←グルメ情報、チェックです!