赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

風間浦村 下風呂温泉 さが旅館


本州の果て、大間の手前、風間浦村にある下風呂温泉。


本州最北端の温泉とのこと。


漁港の近くに温泉宿が密集しています。そんなに大きくないのですが、風情があります。


室町時代から湯治場としてあったというから、歴史ある温泉ですね。



さが旅館という宿に宿泊。女将さんが気さくな人。


まずは旅館の温泉でひとっ風呂。内湯のみ。



下風呂温泉は、「大湯」「新湯」「浜湯」の3つの源泉があるそうですが、ここのお湯は「新湯」系とのこと。


無色透明なんですが、海の温泉らしい温まり感の強いお湯なので、風呂上りは汗がなかなかひかないです(笑)。


にしても、この日は長距離移動したので疲れた〜。


風呂上りは、温泉郷をぷらぷら散策。宿のすぐ隣には公衆浴場がありました。





お腹も減ったところで、期待の夕食。


部屋に運んできてくれるのですが、想像以上にボリュームたっぷり。どう考えても2-3人前あるんじゃないの?てな量。



雲丹は季節じゃないらしく、残念ながら登場しませんでしたが、大間の鮪・帆立の刺身に、カニに、焼き魚、煮魚、いくらのしょうゆ漬けはいくら丼が楽しめるぐらいどっさり。









山の温泉宿の素朴な料理も良いですが、海の温泉宿は魚介が充実していて美味しいですね。贅沢な食卓。


全部食べたら満腹過ぎて動けない(笑)。ぜったい体重が増えてるな…


朝食では、イカの刺身がどっさり。イカの水揚げ高日本一の県ならではですね。


下風呂温泉は、大間に行く前の宿におススメです。



下風呂温泉 さが旅館
下北郡風間浦村下風呂字下風呂24
TEL:0175-36-2214


←←←グルメ情報、チェックです!


さが旅館旅館 / 風間浦村その他)

夜総合点★★★★ 4.0