赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

大間 浜寿司


本州最北端の大間崎。


ようやく到着。首都圏からクルマで900km近くの長旅(笑)。


強風で荒れた海。「津軽海峡“秋”景色」でした。


海峡の向こうには函館山が。北海道がすぐ目の前っていうのも不思議な光景です。



さて、最北端に行ったらマストなのは、大間の鮪の寿司でしょう。秋冬は大間産鮪のシーズンとのこと。



目指すは、1年中大間の鮪が食べられるという浜寿司。


大間崎からクルマで5分ぐらい、大間港の近くにありました。



注文するのは、もちろん「大間鮪握り盛り合せ」。そりゃ行っちゃいますよ。


大トロ、中トロ、赤味、鉄火巻とまさに大間の鮪尽くし!!!大間に来た証です(笑)



いやいや、鮪の脂が舌の上でトロけますね。脂が甘い。言うことなし。



そして、一番驚いたのが赤味。これが赤味なの?っていうぐらい美味い。大トロ中トロではなく、赤味にこそ大間の実力が発揮されるのではないか、と。




感無量ですわ(笑)。



これだけの量の大間産鮪を東京の某高級店でいただいたら、いくらするんだろう?なんて、どうでも良いことだな。


曇天で強風、時々雨が横殴りに降ってくる鉛色の海。


大間は石川さゆりの歌で想像していたとおりの世界でしたが、そんな大間で贅沢なひと時。満喫いたしました。




さすがに、家族の恨みを買いそうなので(笑)、近くの大間の鮪専門店でお土産用に刺身を購入しましたけどね。クール便で翌日到着とは、日本ってロジスティクスがちゃんとした国だなあ、と。


大間まで行かれる方は、マストです!



浜寿司
下北郡大間町大字大間字大間69-3
TEL:0175-37-2739


←←←グルメ情報、チェックです!


浜寿司寿司 / 大間町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5