赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

玉川 中央市場 ゑんどう(えんどう)


大阪の中央市場内にある寿司のゑんどう。朝メシで行ってきました。


「つかみ寿司」という独特の握り方がウリのお店のようです。


席に座ると、赤だし入りますか?と店員さんに聞かれます。はい、と。



後は、「上まぜ」というおまかせ寿司が自動的に出てくるシステム。



一皿に5貫という単位のようです。なかなか合理的。



確かに、ぎゅっと握っていないのでご飯がふわっと柔らかい。


寿司の技についてはあまり詳しくないんですが、これはこれでアリだな。



ハケで醤油を塗るのが関西ですね。




1皿じゃ物足りないことは言うまでもなく、2皿目に突入。


ハモの湯引きは関西ならでは。美味しいねえ。


松茸の握りが出てきました。こちらは可もなく不可もなくかな。


ガイドブックに載っているのか、周りは中国、台湾からの観光客が目立ってました。インバウンド需要を着実に抑えてますねえ。


5貫単位で出てくるので、外人さんにはわかりやすいシステムかも。


ちょっと非日常でちょっと贅沢な朝食でした。



中央市場 ゑんどう(えんどう)
大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場
TEL:06-6469-7108


←←←グルメ情報、チェックです!


中央市場 ゑんどう寿司 / 玉川駅野田駅(JR)阿波座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5