赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

神楽坂 家鴨社(アヒルシャ)

2次会は先輩に連れられて家鴨社(アヒルシャ)というバーへ。


店内は図書館のような雰囲気。ジャズを中心にさまざまなジャンルのレコードがずらりと並んでます。


マスターがいろいろとレコードを掛けてくれました。



レコードプレーヤーは1950年代のイギリスのモノ。ガラード301だったかな?そして、スピーカーは1960年代のジェンセン、アメリカのモノだそうです。ビンテージですわー。



ジントニックを飲みながらまったり。オーディオの音が良いですねー。



途中からなぜかエディ藩とゴールデンかっぷすの話になり、気が付くと「長い髪の少女」から「ヨコハマ・ホンキー・トンク・ブルース」へ。


エディ藩→藤竜也松田優作→エディ藩英語バージョンというリレー!で「ヨコハマ・ホンキー・トンク・ブルース」そろい踏み。






エディ氏の英語バージョンは初めて聴きましたがカッコよかったです。


この後はすっかり昭和歌謡オンパレードに(笑)。charに杉良、ショーケン、ジュリー、左とん平まで登場!EP版を堪能。



いや、昭和歌謡の世界は深い。


すっかり長居してしまいました。


マスターにいろいろとリクエストしてくれると、豊富なストックからこれは!という一曲をチョイスしてくれますよ。


なぜかお店の入口がガールズバーと一緒なのが…(笑)。


お店を出るオネエチャンが客引きやってました。


家鴨社(アヒルシャ)
新宿区神楽坂5-26 カグラザカ5 2F
TEL:03-3260-0125


←←←グルメ情報、チェックです!


家鴨社バー / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5