赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 大形 滋魂 (ジコン)


新潟ラーメンの新規開拓。


新潟市にある燕三条背脂ラーメンのお店。


店名が「滋魂 (ジコン)」。インパクトありますねえ。



先輩のリコメンドに従い、名物の「岩のり中華そば」を注文。


丼に鎮座する黒い塊。岩のりです!!!



なんといっても特徴的なのはスープ。


新潟のあっさり醤油ラーメンとは一線を画すワイルドな背脂が惜しげもなく浮かんでいます。



のりを崩してスープに浸しつつ、まずはスープを一口。


煮干が効いたスープは、とんこつとは違って後口爽やか。背脂がなければ、いわゆる魚介系の醤油ラーメンですね。


太麺とパンチの効いた背脂のスープのコラボっていうんでしょうか。相性抜群。


いや、むっちゃ美味いです!雪から雨に変わって寒い日だったので余計にこってり味がうれしかったり。


なんだろう、ある意味クセになる味ですね。


スープで柔らかくなった岩のりがアクセントになっていて非常に計算されている感じ。


燕三条背脂ラーメン恐るべしです。


機会があれば、本場燕三条の名店巡りもしないと。


新潟のラーメンは(も)、奥が深い!!!



滋魂 (ジコン)
新潟市東区松崎1-1-28
TEL:025-272-9260


←←←グルメ情報、チェックです!


滋魂ラーメン / 大形駅東新潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5