赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

小岩 素揚げや 小岩店


先輩に連れて行ってもらって小岩に初上陸。


噂通りのディープタウン。期待が高まります。


まずは、商店街をテクテクと5分ほど歩いたところにある素揚げや 小岩店へ。



焼鳥ではなく、鶏の素揚げが看板のお店とか。


素揚げはセットなるメニューが。手羽、もも、砂肝の3点。


素揚げが来るまでの間にでてきたお通しがスゴイ。シラスのサラダなんですが、3人でこの量。お通しを超えてます(笑)。



レバ刺しも鮮度が良くてクオリティ高し。



登場した素揚げ。


まずは砂肝。パリクニュっとした食感。美味い!ビールのアテに最強。



続いて手羽。店員さんが食べやすいように分解してくれます。



味付けはシンプルなのですが、皮がパリパリで絶品。絶妙の揚げ加減です。


鶏の旨味が見事に味わえます。いやー、想像を超えるクオリティ。


この辺で、「最強レモンサワー」というネーミングのレモンサワー。



凍らせたレモンを氷代わりに使うというアイディアが秀逸。これだと氷が解けて味が薄くなることがないですね。


鶏とレモンサワーの相性もバッチリです。気分がアガッてくるなー。


そして、三品目はもも。部位の違いをいろいろと味わえてイイですね。素揚げの世界、奥が深い。



鶏煮なるメニューも部位ごとに充実してます。鶏レバー煮は甘辛い味付け。



レモンサワーもイイですが、日本酒も飲みたくなってきます。


このお店、日本酒の品ぞろえもかなりのもの。而今フェアーなるものをやっていて純米酒から純米大吟醸までラインナップが8品も!


初めて而今特別純米にごり酒を飲んでみました。シュワっと微発泡。フレッシュで美味い!




野菜の素揚げもなかなか。



どれも味付けがシンプルなんですが、シンプル故に美味しいというか。


やばい、而今純米大吟醸に向かって飲み比べてみたくなってくる誘惑が(笑)



なかなかの実力店。じっくり腰を据えて飲みたくなってくるんですが、もう1店行こうということで退散。


リピート必至なお店です。家の近くにあったらキケンだなー。



素揚げや 小岩店
江戸川区南小岩8-25-1 東洋ハイツ 1F
TEL:03-6806-9481


←←←グルメ情報、チェックです!


素揚げや 小岩店鳥料理 / 小岩駅

夜総合点★★★★ 4.0