赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

沖縄 鳩間島 島茶屋 あだなし

10年ぶりに日帰りで日本最南端の波照間に行こう、と思い立ったものの、強風につき帰りの船便が欠航の可能性あり、という何とも微妙な状況。


帰れないとシャレにならないので、まだ行ったことのない鳩間島に向かうことにしました。


10年ぐらい前に、テレビドラマ「瑠璃の島」の舞台となった小さな島。西表島のちょっと上にあります。


船着き場は特に表示もなく、帰りの船便の時刻表もありません…


人口60人だったかな?実にのどかです。



きれいな海以外に何もない…




島内をぐるりと散策。


エメラルドグリーンの海と白い砂浜。贅沢な空間。





しかし、島内には商店らしきものがひとつもなく、やっと見つけた自販機は硬貨しか使えず(涙)、ビールが買えない…




島を徒歩でぐるっと一周し、島で唯一?らしい食堂兼売店の島茶屋あだなしで休憩。



やっと生ビールにありつけましたー。オリオンじゃなくてキリンでしたが。


胃に染み渡るビール。あー、美味い!!!



木の椅子に腰かけてのんびり。時がゆっくりと流れている感じ。


どうやら民宿に併設された食堂のようです。


都会では味わえない空気を満喫。


夕方の最終便の時間まで、のんびりと過ごしました。


ちなみに、翌日は天候不良でなんと鳩間島の船便が欠航…


運がよかったのかも。


島茶屋 あだなし
八重山郡竹富町鳩間51
TEL:0980-85-6780


←←←グルメ情報、チェックです!


島茶屋あだなし定食・食堂 / 竹富町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0