赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

松代 象庵(ぞうあん)


松代は、真田氏だけでなく、江戸末期の思想家 佐久間象山ゆかりの地でもあり、象山関連の史跡が町内に点在してます。


ぶらぶらと松代を散策した後、小腹も減ったので、象山神社近くの象庵(ぞうあん)という一軒家のカフェで休憩。瓦ぶきの立派な建物。


店内はギャラリーも兼ねているようで、写真の作品が飾ってありました。



奥の壁には、店名にちなんで佐久間象山の写真も。



ピザとホットドッグと自家製パンをそれぞれ注文し、食べ比べ。





奥さんの手作りらしいパンが素朴な味で美味しい。翌日の朝食用にも買って帰りました。


のんびりとした雰囲気。座敷の小上がりのところには、木製の猫が店番。眠そうな表情が和む(笑)。



お店は最後まで我々家族で貸し切り状態。なんか得した気分。


松代散策の合間に一休みするのに、おススメです。



象庵(ぞうあん)
長野市松代町松代1496-13
TEL:026-278-1188


←←←グルメ情報、チェックです!


象庵喫茶店 / 象山口)

昼総合点★★★☆☆ 3.0