赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

遠軽 丸瀬布温泉 やまびこ

丸瀬布いこいの森オートキャンプ場でひと遊びした後、向かいにある丸瀬布温泉 やまびこの食堂で昼ごはん。


カレー、ラーメン、そば、うどんという、日帰り温泉の食堂らしいメニューラインナップ。


ご当地ラーメンでも、ってことで、「雨宮辛味噌ラーメン激辛」を注文。



普通の味噌ラーメンとの違いを食堂の店員さんに聞いてみると、雨宮味噌の方は、味噌の中にごまペーストがたっぷり入っているとのこと。


タンタンメンのスープみたいなのかな?


スープの見た目はかなり赤い。湯気が立っていないので、表面がラードで覆われているようです。



◇上は普通、下は激辛


激辛はかなり辛い!!!


いきなり発汗(笑)。


もやし炒めがどっさり載った味噌ラーメンとは違って、チャーシュー、メンマ、ワカメに、なぜかピンクのナルト入り。


スープをずずっとすするとむせそうなので、慎重に麺を食べました(笑)。麺は北海道らしい縮れ麺。



温泉に入らなくても食堂は自由に利用できるので、いこいの森周辺でさくっと食べる時には使い勝手が良いです。


食後は、ここの店名である「山彦(やまびこ)の滝」まで足を延ばしました。



丸瀬布温泉 やまびこ
紋別郡遠軽町丸瀬布上武利53
TEL:0158-47-2233


←←←グルメ情報、チェックです!


丸瀬布温泉やまびこその他 / 丸瀬布

昼総合点★★★☆☆ 3.0