赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

瀬棚(せたな) そば処 元気屋

今回の帰省での道内旅行第2弾は、念願の奥尻島へ。


札幌から瀬棚(せたな)へ片道200km。瀬棚からフェリーで90分。遠いっす。


瀬棚でフェリーに乗る前の腹ごしらえ。


田んぼと蕎麦畑が広がるのどかな(というか、何もない)エリアに、ポツンとのぼりを発見。うっかりしていると見過ごしてしまいそう。



こんなところにそば屋が???というロケーション。11時半の到着でしたが、一番乗り。



蕎麦を待っている間に、自家製という小豆の煮物がサービスで出てきました。



大粒の小豆。ほんのり甘くて美味しい。


お店の名前のメニュー 元気そば。



冷たいそばの上に、とろろ、カイワレ大根、ウズラの玉子、ニンニクの梅肉和えが載ってます。


ヘルシーでスタミナのつきそうな一品。見た目も涼しげ。


お店のおかみさん曰く、十割そばではなくて、99.7割そばとのことでした。


太さが不揃いのそば。打ち立てなのでそばの香りがほんのりと。美味しいですねー。



一同無言でずずっと。


付け合わせで出てきた漬物も美味いです。



食後は、最初に出された煮豆が気になって、おしるこをデザートに注文。



なんと中に入っているのはそば団子。


想像していたよりもあっさり味。しつこくない甘味がストライク!


これ、札幌のカフェで出したら受けそうだな。



お店を出てから、周囲の畑を散策。のどかで気持ち良い。



瀬棚に行く機会がある時(なかなかないと思いますが…)には、むっちゃおススメです。


そば処 元気屋
久遠郡せたな町北檜山区徳島440
TEL:0137-84-5482


←←←グルメ情報、チェックです!


そば処元気屋そば(蕎麦) / せたな町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5