赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

奥尻島 御宿 きくち

奥尻島観光のハイライトは、2日目に宿泊した御宿きくち。


料理で有名な民宿です。


民宿に泊まるのは何年ぶりだろう?


到着すると、女将さんがアットホームな雰囲気で出迎えてくれます。



一番風呂に入って、夏の甲子園高校野球をテレビで見ながらのんびり。


さて、お待ちかねの夕食。



夕食会場に行くと、テーブルいっぱいに料理がどーんと並んでます。



お目当てのウニとアワビも盛りだくさん!


ムラサキウニのお刺身はもちろんのこと、鍋を開けるとなんとウニがたっぷりと入っているウニ鍋!


アワビはお刺身と踊り焼きの2種類!なんたる贅沢!



贅沢な海の食材を前に、さあ食べるべ。




アワビ刺しは、コリコリっとした食感。かみしめると甘いんですね。



そして、火の通ったウニ鍋。昨晩もそうでしたら、生ウニではなく、火を通して食べるウニ。絶品。



ウニの出汁が詰まったスープがこれまた美味い。全ツユ敢行は言うまでもなく。


そして、アワビの踊り焼き。




刺身とはまた違う食感を楽しめます。これが絶妙に柔らかいんだよね。


そして驚くべきは、ご飯もの。


なんとウニ丼が登場!!ウニだけで3つの料理!!!しつこいようですが、ホントに贅沢です!!!



あー、幸せ。ご飯の上に載った生ウニ。これがまたとんでもなく美味い。破壊力満点。


奥尻島ならではですねー。


サイドメニューも抜かりなし。ニシンの粕漬がお酒のアテとして秀逸。売っていたら買って帰りたいぐらい。


ウニ以外のお刺身、カサゴのから揚げ、カニが入った茶碗蒸し、サラダと、どれも美味しい。






あ、そうそう、奥尻島初の日本酒「奥尻」を飲みました。



奥尻の米と水で造った幻のお酒。スッキリとした味わい。


これ以上ないというぐらいにおなか一杯。こんなにウニとアワビを一度に食べたのは人生初。


イイ気分で、なんと22時前には寝てしまいました(笑)。


ちなみに、朝食も充実。朝からたっぷりのイカ刺しと粒ウニ。鮭の塩焼きに味噌汁はホタテ入り!







朝食もちゃんとした仕事ぶりで、朝からご飯お替りしまくり。


食べてばかりの1泊2食(笑)。


奥尻島で宿泊するなら、超おススメです。



御宿 きくち
奥尻郡奥尻町字宮津11-6
TEL:01397-2-2755


←←←グルメ情報、チェックです!


御宿きくち旅館 / 江差

夜総合点★★★★ 4.5