赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 海舟

先輩と赤坂の海舟で一献。


細い階段を地下に降りると、こじんまりとしたお店。


隠れ家のような雰囲気。


カウンターに腰かけ、まずはカウンター上にある大皿料理を物色。



肉じゃが、ナスと鶏肉の炒め物、枝豆、マグロ刺しあたりをあてに日本酒。






店主にお好みを言うと、奥のほうからマニアックなお酒が次々と。


軽く試飲させてもらってから注文。


最初の一杯の「山和」は割と有名ですが、その後はまったく知らない未体験ゾーンの銘柄ばかり。



日本酒というか、もはやワインにしか見えないラベルのお酒も。





印象的だったのは千葉の木戸泉。時々お目にかかる銘柄ですが、コクがあって美味しいですね。「高温山廃仕込み」だとか。



店主の日本酒愛溢れるトークを聞きつつ、ほろ酔い。



にしても、日本酒の世界は深すぎる。銘柄が覚えきれないです。


日本酒発見の旅に、たまに一人でぶらっと訪れたくなるお店だな。


海舟
港区赤坂6-6-5 赤坂ロイヤルビル B1F
TEL:03-3568-1052


←←←グルメ情報、チェックです!


海舟居酒屋 / 赤坂駅溜池山王駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5