赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

武蔵小山 楽苦美(らぐび)


呑兵衛仲間と武蔵小山遠征。


台風が近づく大雨の中、まず向かったのは楽苦美(らぐび)。


楽苦美?ラグビー


やはり、ラグビー関係者のお店でした。店主は本郷高校出身とか。



お店のあちこちに、ラグビー関係のペナントやグッズが飾ってあります。同志社神戸製鋼発見!



意外や意外、ラグビーファンは訪れないといけないですね。


メニューを見ると、居酒屋系のオーソドックスなつまみがずらり。


日本酒のメニューは品揃えがむっちゃあるわけではありませんが、〆張鶴をはじめ居酒屋としては充分。


エビスの生で乾杯。



油揚げと小松菜(かな?)の煮物がお通し。ほっとする味。



この辺で日本酒へ。


ポテサラ、煮込みと、家庭的な味。居酒屋の定番。





忘れてはいけないのが、イカワタ&ゲソ。



これを肴に日本酒を飲むと、日本に生まれて良かったとしみじみ思いますわ(笑)



らっきょうも地味に日本酒に合う。



他にも、蕎麦屋のカレーライスなるものや、ラーメンまでラインナップされていて、誘惑度高いんですが、この後もう一軒ハシゴするので断念。


ラグビー&居酒屋。しかも、スポーツバーというよりは、落ち着いた雰囲気の居酒屋。


こういうお店が家の近くにあったら通っちゃうなあ。


また行きます!



楽苦美(らぐび)
品川区荏原3-3-26
TEL:03-3786-6884


←←←グルメ情報、チェックです!


楽苦美割烹・小料理 / 武蔵小山駅西小山駅戸越銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5