赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

稲荷町 ふぐ牧野


会食で浅草稲荷町のふぐ牧野。


食べログでも高評価の人気店と聞いて、かな〜り期待大。


下町情緒溢れる気取らない店内、お客さんでむっちゃ活気あります。



まずはお通しでアイドリング。



そして、ふぐの代名詞、ふぐ刺し。



器に盛りつけられたふぐの切り身。美しい!



少し厚めにカットされてますが、プリプリの弾力。2〜3枚一気に箸で掴んでポン酢につけて食べると至福!


ここのポン酢は少々ピリ辛味。これが絶妙。


続いて、焼きふぐ。



おろしポン酢で味付けされてます。



ガスコンロの上の網で焼いてから食べます。


こういう食べ方をしたのは初めてかも。焼くことで、ふぐに香ばしさが出てきて美味い。



手で豪快にかぶりつくのが正しい食べ方ですかね。



ふぐのから揚げみぞれをふぐのひれ酒をちびちびやりながら、だんだん調子が上がってきたところで後半のハイライト。




かに大根鍋!



毛蟹が丸ごと一匹鍋の中に入ってます。まるで大根風呂に入っているかのよう(笑)。


白味噌ベースのスープに、大根が一本分入っているとか。


スープの中に入っているバターが溶け出して、これが絶品のスープに。優しいんですがコクがあるある。極上。



沁み沁みになった大根がイイ味出してます。


そして、毛蟹。濃厚な味がたまらないっすね。


後半は蟹味噌がスープと混ざり合ってさらにグレードアップ。


そして、〆は濃厚な蟹味噌出汁のスープに、まずはラーメンを楽しんでから、最後にごはん投入で雑炊。



ああ、なんて贅沢な〆。言うことなし!



今まで食べた鍋の中でも、強烈に印象に残る逸品でした。


人気なのも納得のお店。ごちそうさまでした。また行きます!


ふぐ牧野
台東区松が谷3-8-1
TEL:03-3844-6659


←←←グルメ情報、チェックです!


ふぐ 牧野ふぐ / 稲荷町駅浅草駅(つくばEXP)入谷駅

夜総合点★★★★ 4.0