赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

上田 福昇亭


上田はあんかけ焼きそばが地元の名物ということを聞きつけ、高峰温泉へ向かう途中、上田に向かいました。


あんかけ焼きそばのお店は市内にいくつかあるとのことですが、地元でも人気という福昇亭へ。


ゴールデンウィークの昼時なので行列…


お店はかなり小さめのようです。



あんかけ焼きそばは「五目焼きそば」とのこと。



大中小の3サイズ。セットメニューや、追加でミニサイズのラーメンやワンタンもつけられるみたい。


五目焼きそばに、ミニラーメン。


噂のあんかけ焼きそばは、見た目はシンプル。



中華丼にかかっているようなどろっとした餡がかかってます。



特筆すべきは、独特の極細麺。揚げそばになっているようですが、バリバリではなくややしっとりとした独特の食感。


今まで食べたことのない焼きそばだ。


後半はお好みで、とお店の人におすすめされた辛子と醤油を混ぜて投入。アクセントになって味が変わって美味しい。


ラーメンも極細のちぢれ麺。シンプルな醤油味なんだけど、麺が独特。チキンラーメンみたいな感じでしょうか?味は違うけど。




もともとは長野発祥とのことですが、上田のB級グルメとしてすっかり定着しているようです。


テイクアウトで受取りに来る地元の方らしきお客さんがひっきりなしに訪れてました。



福昇亭
長野県上田市中央2-9-2
TEL:0268-24-2086


←←←グルメ情報、チェックです!


福昇亭中華麺(その他) / 上田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5