赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

下北沢 両花


定期開催の飲兵衛の会。


夏の暑気払いは、下北沢の両花へ。


社会人になったばかりの頃は、よく両花に出没してましたが、最近はとんとご無沙汰。


たぶん10年以上ぶりの再訪かと。



暗めの店内とオープンキッチンをぐるりと囲むカウンター席は全く変わっていない!


作務衣を着た渋い店主もお元気そうで。いやいや、懐かしい!


手書きのぎっしりと書かれた豊富なメニューラインナップも健在。どれを食べようか迷う(笑)。


座敷席に陣取って、目くるめく日本酒&美味しいツマミワールドを堪能。


まずは青森の豊盃から。きりっと冷えた純米酒。美味い。



牛スジ煮込み、だし巻き玉子、焼きなす、焼きあぶらげ。どれも日本酒のためのあるようなツマミ。






ゴージャスな刺身の盛り合わせも登場。日本酒のペースも必然的に上がる(笑)。



渋いアテだけでなく、がっつりボリューミーな料理も充実していて、何を頼んでも美味しいところは、以前よく通っていた時と全然変わってません。








今回は注文しなかったですが、麻辣豆腐とか支那そばとか、中華系のメニューまであったのを思い出した。


計6名で、あれこれ食べて飲んで満腹。さすがのクオリティです。


ちょっと格上の雰囲気を感じる、居心地の良いお店であることを再認識。


横浜市民だとちょっと行きにくいんですが、ちょくちょく定点パトロールしないとな、と思いました。



下北沢 両花
世田谷区北沢2-34-8 北沢KMビル 2F
TEL:03-3468-6456


←←←グルメ情報、チェックです!


両花居酒屋 / 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅

夜総合点★★★★ 4.0