赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

沖縄 石垣島 手打ちめん処 鍵 (てうちめんどころ かぎ)


きしめんの美味しい店が石垣島に???


現地の人おススメというお店にレンタカーに乗って行ってきました。


なぜ沖縄そばではなくきしめん???


半信半疑。



しかも、カーナビに従って向かうも、なかなか発見できず。


国道390号沿いにあるはずなのになぜ???


ようやく見つけました。これは初めてだと絶対通り過ぎるな。


小さな構えのお店。引き戸を開けると、地元の人とおぼしきお客さんがちらほら。



暑かったので、つめたい出汁の「天ころきしめん」を注文。



足元に扇風機。涼しくて気持ちよい。東京とは気候が違いすぎる。


かつおの効いた出汁。上には海老と海苔の天婦羅。見た目も涼し気。



うむ、この出汁は美味い。



太いきしめん。適度なコシ、のど越しが良くてつるつるっと胃袋に収まります。



暑い夏だったら最高に美味しいかと。


にしても、なぜきしめん???


でも、美味しかった。


出汁が秀逸で全ツユしてしまった(笑)。


このロケーションできしめん専門店。しかも、わかりにくいロケーション。


謎が深まるばかりですが、おススメです。


レンタカーで探検がてら行ってみてください。



手打ちめん処 鍵 (てうちめんどころ かぎ)
石垣市伊原間2-160
TEL:0980-89-2441


←←←グルメ情報、チェックです!


手打ちめん処 鍵そば・うどん・麺類(その他) / 石垣市

昼総合点★★★☆☆ 3.5