赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

伊豆急下田 八龍


伊豆下田の下田海中水族館を訪れた後、昼飯をどうするかということで、近くの八龍という中華料理屋へ。


かなり年季の入ったお店。地元の人ご用達のお店のよう。店内は座敷席で想像していたより広い。


「黒船ラーメン」「黒船チャーハン」など、下田にまつわるご当地?メニューに惹かれ、黒船チャーハン、キンメ餃子を注文。



その黒船チャーハン。



青海苔=黒船?


黒船をイメージしたらしく、大量の青海苔がチャーハンを覆い、その上に雲丹がトッピングされたスープチャーハン。


黒というよりは青緑色ですが、まあその辺はご愛敬。ペリーもびっくり(笑)



海苔味が味の大半を占めるチャーハンですが、お茶漬けのような印象。雲丹入りなのでゴージャスなお茶漬けではありますが。


キンメ餃子は、キンメの味が正直よくわからなかったんですが(笑)、まあご当地B級グルメっていうことで。



あんかけ焼きそばは、オーソドックスな焼きそばでした。



腹ごしらえを済ませ、上原美術館へ向かいました。



八龍
静岡県下田市二丁目4-6
TEL:0558-22-8855


←←←グルメ情報、チェックです!




八龍中華料理 / 伊豆急下田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0