赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

奈良 法隆寺 若竹(若竹レストラン)

京都奈良2日目は、午前中に平等院を廻って、その足で一気に奈良から法隆寺へ。


法隆寺の五重の塔を見るのは、小学校の修学旅行以来30年以上ぶり!


法隆寺に行く前に、法隆寺駅前にある洋食の若竹(若竹レストラン)で腹ごしらえ。



地元の人気店らしく、観光客というよりは地元のお客さんで賑わっている感じ。


噂通りの豊富なメニュー。眺めていると、何を注文しようか迷うこと間違いなし。


家族会議の結果、人気No.1というメンチカツ定食、No.2のチャンポン、そして娘は鶏の竜田揚げ定食。


料理が来る前にまずは瓶ビール。真夏の暑さなので美味い!



人気第1位のメンチカツ。大ぶりのものが5個どどんと。




中を割ってみるとジューシーなメンチ。味が付いているのでそのままでも十分に美味しい。



第2位のちゃんぽん。定食屋さんのチャンポンは、いわゆる長崎ちゃんぽんとはちょっと違うルックス。



どろっとした餡かけの上には、赤い干しエビがアクセントになって載ってる。



鶏の竜田揚げ。カリッと揚がっていてこれも美味い。




揚げ物&ビールでまったり飲みたくなる気分。


どの料理もボリュームがあってコスパ抜群で美味しい。「地元の胃袋」的な定食屋さんで人気なのもよくわかる気がする。


電車&バスで法隆寺に行く際は、訪問マストなお店かと。


チャージ完了し、法隆寺へ向かいました。



若竹(若竹レストラン)
奈良県生駒郡斑鳩町興留7-3-38
TEL:0745-74-1848



←←←グルメ情報、チェックです!


若竹洋食 / 法隆寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5