赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

長崎 思案橋 ツル茶ん

昼は一二三亭で名物おじやを食べようとお店へ行くも、ランチタイムは営業していないとのこと…

 

雨がポツリと降ってきたので、めがね橋から急いで思案橋方面へ向かい、トルコライス発祥のお店のツル茶んへ向かう。

 

f:id:kon-kon:20190325125423j:plain

レトロな建物の洋食屋さん。二階へ案内され、年季の入った椅子に座る。

トルコライスは10種類と、想像していたよりもバリエーション豊富。「トルコ三四郎」「Ryomaトルコ」などなどシュールなネーミングのメニューも。

f:id:kon-kon:20190325122605j:plain

ノーマルな「昔懐かしいトルコライス」と、食後に「元祖長崎風ミルクセーキ」のハーフを注文。ベタに観光客的チョイス。

 

トルコライスは、とんかつ、ナポリタン、バターライス。とんかつにはカレーソースがかかっている。カツカレーとしても楽しめるとは得した気分。

f:id:kon-kon:20190325125439j:plain

フィジカルかつボリューミーにガツガツと食す。

まさに大人の‟お子様ランチ”!

f:id:kon-kon:20190325125541j:plain

隙のない‟B級グルメ”を堪能した後は、長崎ならではのデザートのミルクセーキ。こちらの「食べるミルクセーキ」もツル茶んが発祥だとか。

f:id:kon-kon:20190325130942j:plain

フローズンタイプのミルクセーキを食べる、もとい飲むのは初めて。

意外と甘さ控えめ。

こちらもなかなかボリューミー。ハーフにしておいてよかった(笑)。

f:id:kon-kon:20190325131009j:plain

ベタに「観光客」的なランチを堪能。

お店を出ると、空模様が怪しくなってきましたので、市電の電停へ急ぎました。

f:id:kon-kon:20190325131946j:plain

goo.gl

TEL:095-824-2679

ツル茶ん喫茶店 / 思案橋駅崇福寺駅観光通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5