赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新静岡 静岡おでんや おばちゃん 青葉横丁

静岡で有名な赤提灯街の青葉横丁。

横丁自体はそんなに長くはないんですが、ここだけ昭和な雰囲気。

静岡おでんのお店が軒を連ねている。

f:id:kon-kon:20190804161819j:plain

f:id:kon-kon:20190804161209j:plain

開店直後の静岡おでんや おばちゃんの暖簾をくぐることにする。

店名通り、妙齢のお姉さまがカウンター越しに接客。

静岡に来たんだから、やはり静岡割りから。焼酎のお茶割り。

f:id:kon-kon:20190804161907j:plain

看板のおでんは、20種類強!

メニュー番号が順番通りでないのが不思議。

食べたいおでん種を紙に書いて渡すシステムのよう。

f:id:kon-kon:20190804161827j:plain

牛スジ、フワ、黒はんぺん、大根、ロールキャベツ。

味が沁み沁みの静岡おでん

関西のおでんとはまったく違うアプローチだけど、美味しい!

 

意外なのは、モツ系のおでん種が豊富なところ。

フワ(肺)のおでんは人生初。

おでんというのか、もつ煮というのか、境界線が難しいところですね。

 

紙に書いて注文するスタイルが楽しくて、お替り。

f:id:kon-kon:20190804164551j:plain

きんちゃくとシロ。

 

壁に書いてあるコメントがなかなか笑える。

f:id:kon-kon:20190804162212j:plain

静岡らしく、わさび割りを。

f:id:kon-kon:20190804163705j:plain

生ワサビが下に沈殿している。かき混ぜて飲むと、スッキリ爽やかな後口。

想像していたような鼻にツーンとくる感じはなかったけど(笑)

 

おでん以外にも揚げ物や定番居酒屋メニューが充実しているので、長居したくなるところですが、時間がないのでさくっとこの辺で。

 

静岡でのハシゴ酒も楽しそうです。

f:id:kon-kon:20190804161221j:plain

 

goo.gl

TEL: 054-221-7400

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

静岡おでんや おばちゃん 青葉横丁おでん / 新静岡駅静岡駅日吉町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5