赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 肉じるや3

赤坂通り沿いで新規開拓。

なんと、関西名物「肉吸い」のお店がある!看板を見て発見。

肉吸いとは、肉うどんのうどんがないバージョンですね。

吸い込まれるように2階へ。

f:id:kon-kon:20191003131325j:plain

どうやら寿司屋 赤坂和寿(かず)にお昼だけ間借りしているよう。

f:id:kon-kon:20191003125541j:plain

メニューを見ると、バラちらしや白身に漬け丼もあるので、お寿司と肉じるのハイブリッドということか。

肉じる表記をしているのは、商標が某吉◯興業が持っているからみたい。

f:id:kon-kon:20191003125840j:plain

秋の限定肉じるメニューも気になりましたが、オーソドックスな「肉じる定食」を注文。

 

最初にサラダと小鉢が運ばれてきます。

f:id:kon-kon:20191003130301j:plain

続いて、肉じる登場。

f:id:kon-kon:20191003131257j:plain

熱々の肉じる。

まずはそのままで。出汁が効いてます。沁みる〜。

 大阪「千とせ」の肉吸いを思い出すな。

f:id:kon-kon:20191003131314j:plain

玉子かけご飯にして、その上に肉じるをドバッとかけて豪快に食べるのがオススメの食べ方だとか。

f:id:kon-kon:20191003131517j:plain

f:id:kon-kon:20191003131656j:plain

なるほど。

玉子と肉じるとご飯が混ざり合って、なんとも食欲をそそる。

 

身体の中から暖まるというか、熱くなってくるというか。たまらん。

後半は柚子胡椒を入れて味変。

一度でいろいろな味を楽しめる。

 

これはハマるな。

二日酔いの時には完璧な料理です(笑)。

 

次回は季節の限定バージョンの肉じるも試してみようっと。

f:id:kon-kon:20191003125522j:plain

goo.gl

TEL:  03-6459-1869

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

肉じるや3和食(その他) / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5