赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

福島 郡山 ホルモン大豊 本店

2年連続で稲門の飲兵衛「福島合宿」。

今回は前日夜入りして、郡山メシからスタート。

郡山はホルモンやもつ焼きが地元で人気ですが、地元の人気店 ホルモン大豊本店に連れて行っていただきました。

f:id:kon-kon:20200301112827j:plain

お店の外観からかな〜りディープ。

店内は想像よりも広いスペース。これまた意外。

座敷席で、ホルモン祭り開始。

f:id:kon-kon:20200301112912j:plain

乾杯は生ビール大ジョッキ。

お店が中ジョッキ価格で最初の一杯はサービスしてくれるというありがたい心遣い。

料理は常連の方にお任せして、食べることに専念。

f:id:kon-kon:20200301112815j:plain

f:id:kon-kon:20200301112916j:plain

キムチでコンディションを整えつつ、登場した塩ホルモン3点セット。

f:id:kon-kon:20200301112819j:plain

セット内容は特上・上・並としか書かれてませんが、おそらく、ミノ、ギャラ、シマチョウの3点ではないかと。

f:id:kon-kon:20200301112840j:plain

塩味濃いめのお酒がすすむ味付け。

しかも、結構な歯ごたえ。アゴが鍛えられるな笑

 

特筆モノは軟骨。

盛りつけ方のインパクトもなかなかですが、これがおつまみとして美味い。

この日食べた中で一番の歯ごたえでしたが笑

 

f:id:kon-kon:20200301112831j:plain

ハラミはタレで。

こちらもこってりとした味付け。

いかん、お酒が止まらない・・・

f:id:kon-kon:20200301112837j:plain

一番驚いたのが、ホッピーを注文したら、「中」が9割の比率。

ジョッキに並々と注がれていて、どうやって「外」を入れれば良いのかわからん笑

f:id:kon-kon:20200301112843j:plain

これも、郡山の心意気っていうものなのでしょうか。

ビール用の大ジョッキに移し変えてなんとかホッピーらしくはなりましたが笑

とはいえ、この量の「中」を飲み尽くすのは「外」一本では当然足りず。「外」をあと2回注文するハメに。

f:id:kon-kon:20200301112905j:plain

壁には「酒道五則」なる但し書きが。

f:id:kon-kon:20200301112847j:plain

後半は、ジンギスカン

こちらでは「ジンギス」と言うようですね。

f:id:kon-kon:20200301112850j:plain

北海道のジンギスカンと違って、そのままガスロースターで焼くスタイル・

塩ダレが美味しい。

f:id:kon-kon:20200301112857j:plain

オススメというシメの「大豊スープ」。

見た目ほど辛くはないですが、飲んだ後には細胞が喜ぶ味。

f:id:kon-kon:20200301112901j:plain

翌日に備えて「軽めの調整」のはずが・・・笑

あのナンコツは癖になる味だな。

郡山名物のホルモン、かなりのトップギアで満喫させていただきました。

f:id:kon-kon:20200301112908j:plain

goo.gl

TEL:  024-933-8650

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

ホルモン大豊 本店(駅前店)ホルモン / 郡山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5