赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

福島 玉梨温泉 恵比寿屋

只見川沿いを西へ。

どんどん秘境になってきて、コンビニやガソリンスタンドも見当たらなくなってきた。

会津川口から国道400号線に入って、さらに山道を走ると、宿泊地の玉梨温泉 恵比須屋に到着。自然が豊かで虫が多い!

f:id:kon-kon:20200810172005j:plain

細い橋を渡ったところに駐車場。

どこか見覚えあるな、と思ったら、14年前に「せせらぎ荘」という日帰り温泉を訪れたことを思い出した。

せせらぎ荘は、当時のくたびれた建物がリニューアルされていて、新しくなってました。

f:id:kon-kon:20200811075218j:plain
夕ご飯も前にもちろん温泉!

宿は川沿いにあり、フロントが3階、客室が2階、温泉が1番下の1階という不思議な造り。

目の前の野尻川を挟んで旅館側が玉梨温泉、川の向こう側が八町温泉になっていて、2つのお湯を楽しめる。

f:id:kon-kon:20200811072302j:plain

玉梨温泉は、鉄の匂いがする褐色のお湯。パンチの効いていて温まり感が強い。

一方の八町温泉は、炭酸泉。体に気泡がついてこちらもよく温まる。

長風呂するのは八町温泉のお湯かな。

f:id:kon-kon:20200810172018j:plain

お風呂には先客が1人だけ。

上がってしまった後は完全個室状態!贅沢なひととき。

川のせせらぎを眺めながらの露天風呂。非日常感満点ですわ。

 

夕食は、盛りだくさん。

f:id:kon-kon:20200810180442j:plain

もちろん、会津名物の馬刺し。

口の中でとろける柔らかさ。

f:id:kon-kon:20200810180457j:plain

お約束の湯葉も美味い。

f:id:kon-kon:20200810180516j:plain

f:id:kon-kon:20200810180509j:plain

f:id:kon-kon:20200810180530j:plain

f:id:kon-kon:20200810181530j:plain

山菜も入った野菜の天ぷら。

「ヒキオコシ」という薬草とのこと。初めて食べるかも。

f:id:kon-kon:20200810182418j:plain

f:id:kon-kon:20200810183541j:plain

f:id:kon-kon:20200810182648j:plain

日本酒は、会津坂下の銘酒「飛露喜」。

久しぶりに飲みました。

f:id:kon-kon:20200811083135j:plain

f:id:kon-kon:20200810184925j:plain

この地方ならではの、っていうことで、揚げそばの料理。

f:id:kon-kon:20200810181050j:plain

大根、ネギ、ニンジンといった野菜があんかけになっているのですが、中華のあんかけ焼きそばの和風バージョン、という印象でしょうか。そばが太くて美味しかった。

 

夜更けに、貸切風呂へ。

一回外に出たところにあるんだけど、これがまた肝試し感あり(笑)

f:id:kon-kon:20200810222220j:plain

こちらも2種類のお湯が楽しめる。

薄暗い中、聞こえるのは川のせせらぎと虫の声のみ。

贅沢ではあるけど、一人で入っているとなんか怖いかも(笑)

会津の秘境の中にある秘湯。

良いお湯でした。

 

玉梨温泉 恵比須屋

f:id:kon-kon:20200811091226j:plain

goo.gl

TEL:  0241-54-2211

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

恵比寿屋旅館 / 金山町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.5