赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

福島 桧枝岐(ひのえまた) 旅館ひのえまた

2日目の宿は桧枝岐(ひのえまた)温泉。

大内宿から桧枝岐までは結構な道のり。会津は広い。

途中から車のパワーウインドウが故障。窓がちゃんと閉まらなくなるというトラブル発生涙。

ガムテープを買って応急処置をするものの、前途多難だ。

f:id:kon-kon:20200811192152j:plain

尾瀬の玄関口の桧枝岐(ひのえまた)。

会津駒ケ岳がすぐ近く。国道352号線は快適に走れるが、景色は完全に秘境。

中心部の標高は950メートルとあって、ひんやり涼しい。気温が違う!

 

まずは温泉。泉質はアルカリ性とのこと。無色透明で温まるお湯。

露天風呂からは尾瀬の山並みが見れて気持ち良し。

 

夕食は、桧枝岐名物の「山人(やもーど)料理」。

テーブルの上には、鍋が鎮座。

f:id:kon-kon:20200811190712j:plain

山人鍋。

地元産の舞茸、山菜がたっぷりの入った鴨鍋とのこと。なんとも贅沢。

f:id:kon-kon:20200811190744j:plain

鍋が温まる前に、地元ならではの料理をいろいろと。

f:id:kon-kon:20200811191053j:plain

山こごみとぜんまい煮。

f:id:kon-kon:20200811190819j:plain

f:id:kon-kon:20200811190823j:plain

鹿の舌の炒め物。

鹿???

「かのした」という地元のきのこだそうで。

鹿の舌は食べたことないけど、センマイのような食感が独特。

f:id:kon-kon:20200811191432j:plain

はっとう。

旅館の人曰く、地元ならではのそば料理。

そば粉ともち米をこねて甘く味付けした料理とか。これはデザートだね。

f:id:kon-kon:20200811190756j:plain

岩魚(イワナ)の刺身。

f:id:kon-kon:20200811190720j:plain

これは美味い!

ブラインドで食べたら川魚とは思えない、白身魚のような味。鮮度抜群。

f:id:kon-kon:20200811192205j:plain

鍋も準備完了!

これでもか、のきのこと山菜三昧。

こんなにきのこを食べる機会ってなかなかないね。

ヘルシーな鍋。

 

そろそろ日本酒で。

花泉を冷やで。

f:id:kon-kon:20200811192708j:plain

岩魚の塩焼き。

尾瀬の清流にいたんでしょうか。

f:id:kon-kon:20200811192659j:plain

鶏しんじょうの蒸し物。蕎麦米の餡がかかってる。

日本酒に合う、合う。

f:id:kon-kon:20200811193859j:plain

田楽。

山椒味噌の味付けが、これまた日本酒に合う。

f:id:kon-kon:20200811200102j:plain

そして、人生で初めて食べた天然サンショウウオの唐揚げ!!!

f:id:kon-kon:20200811200257j:plain

滋養強壮に効くとか。

食べてみると特にクセもなく、川魚の唐揚げのような食感でした。

嫁の分も食べましたが。。。

 

舞茸酒。

熱燗で飲むようで。マイタケの香りが確かにする。

f:id:kon-kon:20200811194225j:plain

〆に地元名物の「裁ちそば」。つなぎなしの太目のそば。

f:id:kon-kon:20200811194903j:plain

マイタケごはんも食べてお腹いっぱい。「めぇだけ飯」というそうです。

f:id:kon-kon:20200811200722j:plain

山人料理、これでもか~の量を堪能しました。

でも、ヘルシーなので不思議ともたれず。

 

翌日は早めに起きて温泉で朝風呂のち朝ごはん。

早めチェックアウトで尾瀬散策へ向かいました。

旅館からおみやげに裁ち蕎麦をいただきました。ありがとうございます。

f:id:kon-kon:20200812065036j:plain

福島側から尾瀬に入るのは初めてですが、秘境 桧枝岐。

非日常感満点でおススメ。

国道352号線でひたすら山道を下る帰りのドライブはなかなかハードでしたが。。。

f:id:kon-kon:20200812081825j:plain

旅館ひのえまた

goo.gl

TEL: 0241-75-2324

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

旅館ひのえまた旅館 / 檜枝岐村その他)
夜総合点★★★★ 4.0