赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

沖縄 糸満 糸満漁民食堂

一気に沖縄本島を南下して、糸満へ。

お目当ては、糸満のおさかなセンター&ファーマーズマーケットの向かい側にある糸満漁民食堂。

人気のお店なので、やはり外で行列が。

名前を書いて、庭のような広いスペースでのんびり順番待ち。

f:id:kon-kon:20210319131229j:plain

石造りの建物は、センス良し。

ロゴもオシャレ。

f:id:kon-kon:20210319124402j:plain

待つこと20分強。

店内は、想像していたよりもこじんまり。

座敷席に案内される。

f:id:kon-kon:20210319130058j:plain

本日のおすすめボード。

イマイユ(新鮮な魚)のバター焼き定食が人気のようです。

f:id:kon-kon:20210319130421j:plain

しびれ醤油で食べる漁民飯が気になったので、注文。

さんぴん茶プリンをデザートに付けて。

f:id:kon-kon:20210319131210j:plain

オリジナリティ溢れる海鮮丼!

フォトジェニックな盛り付け方。

f:id:kon-kon:20210319131253j:plain

海鮮丼の周りには付け合わせの薬味?というのでしょうか。

お好みで丼ご飯に混ぜて食べるみたい。

f:id:kon-kon:20210319131238j:plain

しびれ醤油は、漁民食堂オリジナルの花椒が入った醤油。

中華の調味料のような感じ。

ピリピリ感が癖になるな。

f:id:kon-kon:20210319131321j:plain

大振りカットの刺身と薬味を混ぜて、しびれ醤油をたっぷりかける。

なるほど、新しい海鮮丼だな。

今回の沖縄で初めて魚料理を食べました。

f:id:kon-kon:20210319132516j:plain

デザートのさんぴん茶プリン。

濃厚。確かにさんぴん茶の味がする。

f:id:kon-kon:20210319132459j:plain

漁港の食堂らしからぬオシャレでアレンジの効いた魚料理。

人気なのもわかる気がする。

お土産に、しびれ醤油を買って帰りました。

次回訪れる際は、魚のバター焼き定食にしてみよう。

ちなみに、すぐ近くには沖縄水産高校があるんですね。

甲子園好きには懐かしい名前です。

f:id:kon-kon:20210319122119j:plain

goo.gl

TEL: 098-992-7277

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

糸満漁民食堂魚介・海鮮料理 / 糸満市
昼総合点★★★☆☆ 3.5