赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

青森 青森駅 ゆうぎり

日曜夜の青森駅界隈は、お休みのお店も多く寂しい感じですが、路地裏の渋~い名店に連れて行っていただきました。

お店の佇まいから渋い!

そして、レトロな雰囲気の店内。これは期待感大。

f:id:kon-kon:20210418200113j:plain

暗がりに光る看板。いい味出してる。

f:id:kon-kon:20210418195120j:plain

カウンターに腰かけ、まずは瓶ビール。

茶色い木のカウンターは、ラガービールが似合う。

f:id:kon-kon:20210418195417j:plain

料理は、おまかせコースになっているらしく、おかみさんに希望の価格を言うと、セレクトされたものが自動的に出てくるみたい。

f:id:kon-kon:20210418195810j:plain

小皿で美味しそうな料理がちょこちょこ出てくるスタイルのようで、いきなりお酒のアテが3品!

f:id:kon-kon:20210418195825j:plain

f:id:kon-kon:20210418195816j:plain

さりげなく生ウニ!

さすが青森。

f:id:kon-kon:20210418195613j:plain

そして、旬の食材というトゲグリガニ。

f:id:kon-kon:20210418200129j:plain

見た目は毛ガニのようですが、毛ガニよりも小ぶりだとか。

毛ガニよりも濃厚な味わいだそう。

確かに、毛ガニを食べているよう。これは美味い!

確か、太宰治の小説にも登場していたような。「津軽」を思い出す。

f:id:kon-kon:20210418205210j:plain

早々に日本酒ですね。

青森の銘酒 豊盃のコップ酒。

f:id:kon-kon:20210418202146j:plain

ヒラメのお刺身。いうまでもなく美味い。

これで豊盃をくいっと。幸せ~

f:id:kon-kon:20210418201531j:plain

さりげなく、アワビのお刺身。

コリコリした食感は、やはりアワビ。

何食べても美味しい。

豊盃の次は、田酒。そして、亀吉。

亀吉は初めて飲んだけど飲みやすく飽きの来ない味。

青森は当然のことだけど、日本酒もクオリティが高い。

f:id:kon-kon:20210418202130j:plain

ホタテ焼き。熱々のホタテスープがじゅわっと。

〆は、青森名物 じゃっぱ汁

f:id:kon-kon:20210418204957j:plain

日本酒の後に最高な塩加減。

やっぱ、青森は美味いものだらけだな。

小一時間の滞在でしたが、青森の実力を目の当たりにしました。

青森に来た~っていう旅情感を味わえるお店。

いつまでも健在でいてほしい。

またお邪魔します。

f:id:kon-kon:20210418195112j:plain

goo.gl

TEL: 017-722-3972

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

ゆうぎり居酒屋 / 青森駅
夜総合点★★★★ 4.0