赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

町田 小陽生煎饅頭屋 (ショウヨウセンチンマンジュウヤ)

リッチなカレーの店アサノのある路地の1本隣りが、仲見世商店街というこれまたディープな一角。

入口のところで行列が。

覗いてみると、小籠包テイクアウトのお店。小陽生煎饅頭屋。

漢字が読めない・・・

f:id:kon-kon:20210605191455j:plain

焼き小籠包のお店ですかね。

横浜中華街にある焼き小籠包のお店よりも、佇まいに本場感を感じる。

f:id:kon-kon:20210605165100j:plain

10年以上前に上海の人気店で焼き小籠包をテイクアウトしたことを思い出しました。

ということで、お土産にテイクアウト。

f:id:kon-kon:20210605191517j:plain

一応、店の前に小さなカウンターがあってその場で立ち食いもできるようですがw

一個がそれなりに大きい!

f:id:kon-kon:20210605191854j:plain

モチモチの皮に穴を開け、慎重に中のスープを飲まないと、火傷必至の“爆弾系”小籠包。

熱くて食べるのが大変だが、まあ文句なしに美味い!

町田で人気なのもよくわかる。

やはり、焼き立て(揚げ立て?)をその場で食べるのが一番美味しいんだろうけど。

なかなか行く機会がないと思うけど、町田に行ったらお土産として必須の逸品かと!

f:id:kon-kon:20210605164239j:plain

goo.gl

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

小陽生煎饅頭屋飲茶・点心 / 町田駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5