赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 大通駅 Japanese Ramen Noodle Lab Q (ラーメンキュウ)

時計台の近くにあるJapanese Ramen Noodle Lab Q (ラーメンキュウ)。

厳選素材のラーメンで評判とのこと。

雑居ビル地下1階にあるお店だが、お昼を過ぎた遅めの時間でも、下に降りる階段は行列。

f:id:kon-kon:20210810142729j:plain

待つこと30分ほどで店内へ。

その前に食券を買うシステム。

醤油か塩か悩むが、醤油にしてみよう。

ノーマルなラーメンでも1,100円!と、なかなか強気な価格設定。

ワンタン、チャーシューをトッピングすると1,500円近く!!!

もはや高級食ですねえ。

ひとまず、ノーマルな醤油ラーメンで。

f:id:kon-kon:20210810142700j:plain

お店はオペレーションがしっかりしていて、店員さんがキビキビしており好感度高し。席への誘導もソツがない。

カウンターに案内されて、ようやくラーメンとご対面。

f:id:kon-kon:20210810142715j:plain

透明なスープと、美しく盛り付けられた麺、チャーシュー、メンマ、三つ葉

まずはスープを一口。

スッキリとした味だが、コクがあって、これは美味い!

細めの麺は、想像していた以上に柔らかめで、中華麺というよりはにゅうめんのような食感。

このスープに合わせると、この麺がベストなんだろうな。

f:id:kon-kon:20210810142741j:plain

シンプルな味だけど、もはやラーメンというよりは別の料理を食べているような感覚かな。

店内に女性客が多いのも納得の味。

スープのあまりの美味さに、完飲してしまった(笑)

f:id:kon-kon:20210810143559j:plain

ラーメン一杯1,100円というのは、貧乏性な身からするとコスパ的にどうなのか?というところはあるが、これは塩味も食べてみたい誘惑に駆られるお店でした。

ご馳走様、と言ってお店を出ようとすると、店員さんがお店の外まで送ってお辞儀してくれるという、なんともご丁寧な接客ぶり。

人気なのもわかる気がしました。

札幌のラーメンの進化っぷり、恐るべし!

f:id:kon-kon:20210810133941j:plain

goo.gl

TEL:050-5594-9594

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

Japanese Ramen Noodle Lab Qラーメン / さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5