赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 北12条 ミュージアムカフェ ぽらす

北海道大学をぶらり散策。

ちゃんと訪れるのは四半世紀ぶりぐらいじゃないかと。

さすが、国立大学で日本一の面積。

緑が豊かで広々とした校内は、日本というよりはヨーロッパやアメリカの大学にいるような気分。

f:id:kon-kon:20210814162552j:plain

札幌農学校第2農場やポプラ並木など、観光スポットをじっくりと訪れた後、北大総合博物館を見学。

f:id:kon-kon:20210814165301j:plain

なかなか見応え満点。1日だとじっくりと観きれないな。

これが無料で見学できるのは、さすが国立大学!

散策に疲れたので、1階にあるカフェのぽらすで、ソフトクリーム。

f:id:kon-kon:20210814164619j:plain

西興部(にしおこっぺ)村の牛乳使用のよう。

f:id:kon-kon:20210814162547j:plain

濃厚で美味い!

キャンパス内でソフトクリームって、学生になった気分ですね(笑)

f:id:kon-kon:20210814164057j:plain

夕方ということもあり、構内というか店内の飲食スペースは空いていて休憩にもってこい。穴場です。

アカデミックな雰囲気、久しぶりに味わうな。

f:id:kon-kon:20210814163628j:plain

北大でのんびり過ごすのも、札幌の楽しみ方としてはアリですね。

非日常気分を満喫しました。

次回訪れた際は、ゆっくりと博物館見学してみようっと。

f:id:kon-kon:20210814164252j:plain

goo.gl

TEL: 080-1891-8073

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

ミュージアムカフェ ぽらすカフェ / 北12条駅札幌駅(JR)桑園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5