赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

鹿児島 奄美大島 名瀬 喜多八

夜は島料理の名店 喜多八へ。

予約できないお店とのことで、電話して空き状況を確認したら、カウンターが2席空いてるとのこと!

速攻でホテルからお店へダッシュ

f:id:kon-kon:20211110181829j:plain

期待できそうな佇まいのお店。

18時過ぎで店内はほぼ満席。

f:id:kon-kon:20211110181318j:plain

カウンターに腰掛けると、飲み物を聞かれる。

ここはおまかせ料理とドリンク3杯のセットになっているよう。

f:id:kon-kon:20211110181706j:plain

生はキリンの淡麗。生ビールは無いみたい。

久しぶりに飲んだな。

f:id:kon-kon:20211110181817j:plain

自動的に、料理が続々と。

島豆腐の厚揚げと、キュウリとかつおだしの和え物かな?

なまり節が載っている。

f:id:kon-kon:20211110181835j:plain

どれも、ほっとする味。

f:id:kon-kon:20211110182104j:plain

あおさと冬瓜と豚肉のお碗。

これ、美味しい。冬瓜がしみしみ。

f:id:kon-kon:20211110182118j:plain

パパイヤの漬物など。お酒のアテ。

2杯目以降は黒糖焼酎で。

f:id:kon-kon:20211110183512j:plain

ロックで並々と注いでくれます。

f:id:kon-kon:20211110182400j:plain

刺身は醤油ではなく酢味噌で。

酢味噌の酸味と刺身、意外や意外、美味しい。

f:id:kon-kon:20211110190309j:plain

豚肉と島野菜の炊き合わせ。

沖縄のおでんに近いような気もする。

f:id:kon-kon:20211110190645j:plain

そして、油そうめん。

なかなかボリューミーなコースですが、どれも体に優しい味でお酒がすすむ。

女将が挨拶に来てくれるところも、すばらしいですね。

まだお酒が残っているのを見ると、一品サービスしてくれました。

f:id:kon-kon:20211110192500j:plain

お店のカウンターの雰囲気と店内の佇まいの良さ。

名店だな。行くことができてラッキーでした。

f:id:kon-kon:20211110194647j:plain

にしても、お腹一杯だな。

奄美の郷土料理、美味しかった。

ごちそうさまでした。

goo.gl

TEL: 0997-54-0586

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

喜多八 郷土料理(その他) / 奄美市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.5